週末から

先週金曜日から畑を本格的に再開。工作員Aと草をとり、耕し、植え付け午前中4時間ほど作業しました。今年植えたのは・・・まず苗部門 茄子、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、つるむらさき。種部門はトウモロコシ、生姜、オクラ、冬瓜、かぼちゃ。いろんな種類をちょっとずつ植えてみました。 

ブログにも何回か登場の秋植えサヤエンドウは先週土曜日から収穫開始です。次々に紫のかわいい花をつけてくれます。春植えのエンドウも花が咲き出しました。こちらは白い花。来週以降収穫期?

この時期は毛虫さんたちをあちこちで見かけます。工作員Kはそれはど虫嫌いではありませぬが・・・今朝は3匹昇天させてしましました。だって大切に育ててるさやちゃんをむしゃむしゃ食ってるし(怒)

でも車で走っていると横からせかせかと歩いてくるあの茶色い毛虫(工作員たちは眉毛と呼んでいます)はなんとも愛らしいご様子・・・なにを急いでおられるのかと想像力をかきたてられます。
成長されると何になるんですかね~。

これからは雑草、虫との共存or闘いの季節。毎日見回りがかかせません。←いうほどやってないけどね。
アブラムシをプチプチ潰したり、ウリハ虫をたたいたり、お互い生存 賭けてます。



 

関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【週末から】

先週金曜日から畑を本格的に再開。工作員Aと草をとり、耕し、植え付け午前中4時間ほど作業しました。今年植えたのは・・・まず苗部門 茄子、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、つる
プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客