つばめ

031.jpg
つばめ模様の一輪ねこ です。
皆さんの家の周りでは飛んでいますか?
うちにはほとんど来ません。
シマヘビやヤマカガシがいっぱい居るので。
この家を借りたとき 家の中に巣の痕があったので
昔は良く来ていたんだと思います。
つばめ』 といえば20年近く前
住み込みで陶芸の修行を始めて数年・・・・・・・・・
初めて買った軽自動車が実家に届いたので
電車で帰るため 最寄の駅まで行きました。
ちょうど今頃のことです。
駅のホームの軒下にはいくつものつばめの巣があり
生き物好きのは喜んで眺めていました。
ふ・・・ とベンチに目をやるとその下に動くものが・・・・・・
つばめの雛が一羽 落ちて困っていました。
拾い上げて見ると意外に横に広いへんな顔。
巣に戻そうにも高すぎて届かないし
どの巣から落ちたのか解らないし・・・・・・・・
けっきょく電車が来て そのままにしてしまいました。
電車の中でずっと 「駅員に頼めばよかった」 と後悔しながら
実家に戻って 車を見ると・・・・・・・・!!
その車の正面の顔はあのつばめの雛とそっくりだったのです!
その車には 『つばめ』 と名前をつけて
廃車になるまで愛用しました。

にほんブログ村 陶芸

関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客