獅形の杯

DSC00980.jpg
獅形の杯です。
獅子は『力』や『権威』の象徴です。
私は獅子を彫るときライオンに寄せて彫ります。
(これは狼っぽくなってしまいましたが)
しかし中国の獅子の造形は虎の造形とと比べて
実在のライオンとはずいぶん異なります。
おそらく、虎は中国で実物を見ることができるのに対し
ライオンはインドより西にしか居ないので
伝わってきた形に成ったからだと思います。
日本では、沖縄の方は中国から直接伝わったと思うので
シシ→シーサーであまり変わりませんが
本島では更に朝鮮を経由していて
唐(中国)獅子と高麗(朝鮮)犬なんて変な名前で
神社の左右に雌雄つがいで置かれるようになっています。
(長くなりそうなので つづく・・・・そのうちに)

ホームページ 陶彫家 大ののページ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客