まむきパンダ

DSC00812.jpg
これは前回の秋の陶器市に出した作品で『まむきパンダ』です。
名前は後付けです。
「3匹まとめて彫り出したら面白いかな」と思って作ったのですが
しばらくして昔のお守りや玩具の本を見ていたら
なんと同じ構図の犬のおもちゃが在って
『まむき犬』と書いてありました。
京・伏見の方のものらしく
3匹纏めて同じ方向を向いている犬をみて赤ちゃんが
喜ぶようで、赤ちゃんのお守りも兼ねているものだそうです。
このパンダももちろん一体で彫り出してあります。
このユニットをたくさん作ってピラミッド状に
積み重ねたらおかしいでしょうね。
・・・・・・・・量産できませんが。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客