次世代エネルギーパーク見学会

今日はで次世代エネルギーパーク見学会に参加。
JR水戸駅に集合し、貸切バスで三箇所の施設を見学しました。

一箇所目は勝田の木質バイオマス発電所へ。
ここでは建物を解体して出た廃材や、伐採した木くずをチップにし、それを燃料に発電して
電気を販売しています。3つの会社がそれぞれリサイクルや発電を担当し、連携して
廃棄物をエネルギーに変えているんだそうです。
他には、廃油を車の燃料に変えたりも。廃油燃料使用中の車を動かしてもらい、
排気ガスのにおいをかいでみたところ・・・蒲焼のようなにおいがしました。
これからは廃材、廃油なども貴重な資源になるようですね。
DSC01147.jpg

二箇所目はアクアワールド大洗。
ここでは水族館のバックヤードを見学。
水槽の真上を歩いたり、水を循環させる施設などを見せてもらいました。
水族館では電気代が年間一億円以上必要なんだそうです。
水をきれいにしたり、温度を保つのに電気をかなり使うのだとか。
入場料が高いのは仕方ないですね。

途中偶然だったそうですが、貴重な場面を目撃することに。
今朝亡くなってしまった、ニシレモンザメの死体がシートの上に横たわっていました。
計測をして解剖し、今後の飼育に役立てるということでした。
老衰だろうという話でしたが、死ぬ前に暴れたらしく、
血だらけでした。苦しかったのかなぁ・・・合掌

その後少しだけ表の水族館を見学し、(写真は今、水族館一押しのチンアナゴです)
DSC01167.jpg

三箇所目は、東海村の原子力科学館へ。
ここでは特殊な望遠鏡で太陽を観察、施設見学(施設内、無料なのにけっこう充実しています)
霧箱工作をしました。
霧箱で放射線が通った後を観察。透明な箱の中に入れた鉱物から霧状のすじが出たり消えたり・・・
なかなか神秘的でした。

朝から夕方まで盛りだくさんの体験、見学をしました。
参加費が無料なのに、充実度がすごい!!
でも団体行動でしたので、個人的には見学時間の物足りない施設も・・・ 
特に原子力科学館はもっと見たかったです。
近いうちにもう一度ゆっくり見学しに行きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title

何かと風当たりの強い原子力だけど…
東海村の施設って見学してみたい.

Re: No title

よくここの前を通るんだけど、寂れて見えてもう潰れる寸前だと思ってた。
小さな施設ですが、展示物かなりいいです。ぜひ!!
非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客