初しもつかれ

今日念願のしもつかれを、初めて食べました。

益子陶器市路地裏テントでひのもとのお隣に

テントを出しているIさんからいただきました。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
お母さんが毎年この時期に作っているそうで、

お土産に持ってきてくれました。

存在を知ってから十ウン年、会いたかったよ~

鮭に酒かす、大豆、薄あげ、人参、大根・・・

栄養たっぷりですね。

ご飯に乗せていただきましたが、ご飯が進む、進む。

おいしいです~

子供の頃食べられなかったという声をよく聞いていましたが、

これおいしいね~と工作員Cが喜んで食べていました。

作り方知りたいです。けっこう手間がかかるのかな・・・

栃木の郷土料理だそうですが、茨城でも大子あたりでは作るお家がある

と聞いています。

茨城の郷土料理は鮟鱇鍋。ここ数年食べてません。

また食べたいけど・・・

関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Comment

No title

実家を出てから食べてないな….
非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客