お懐かしい給食

ちょっと前のことになりますが、ラジオを聞いていましたら、工作員Kが育った市の給食センターを取材しておりました。

子供達に一番おいしい給食は?のアンケートをとったそうで、一番人気はコーン茶飯だったそうです。

思わず懐かしい~と言ってしまいました。確かに一番おいしかった(^~^)
コーン茶飯は残したことなかったな~

10月に工作員Cの学校で親子給食がありました。
レクリエーションで給食センターを見学した後の給食でしたので、いつもは残しまくる子供達もその日は一緒懸命食べていましたが~

子供の頃ってなんであんなに食べられないんですかね。現在大食いのKも、当時はけっこう給食を残していたかも。今、大食いじゃなくてもいいんですけどねぇ~
うん十年ぶりに食べたソフト麺がおいしくて~←小中学生の時は大嫌い

過去のこととはいえ、大変もったいないことしたな~と反省しています。

その親子給食の時ですが、一緒に給食を食べていた隣の席の男の子が、みんなのお母さんは優しくていいな~と言い出しました。

すかさず工作員Cの返した言葉は…
「うちの母ちゃん鬼だよ」
その場はなんとかやり過ごしましたが、後ほど彼の頭上には鉄拳が…。

やはり鬼やね

それはともかく、毎日給食献立チェックしながら、舌なめずりをしてしまうKなのでした。
関連記事

Comment

No title

おばんです.
俺,ソフト麺がお気に入りでした.

ヒロシです「コーン茶飯」がわかりません

こんにちは。ソフト麺はわたしも同じく大好きでした!
今でも食べたいです。
ところで「コーン茶飯」って何ですか?
わたしはソフト麺ではゴマ味噌スープしかわかりません。
長野県出身です。

mrgarita

Re: 返信です

ソフト麺って意外とファンが多いんですね~私はなまぬるいスープと麺のヌルッとした食感が苦手でした。
城里町給食センターのソフト麺は茨城県産小麦使用でうまいもんどころマーク付の高級品?でしたよ笑。食べ始めのヌルッを通り越すと、あれっ意外とうまいやんというわけで3?歳にして初完食!祝←そんなことはどうでもよいのですが、結城市では、スープはカレー味、ラーメン風とかあった気がしますが、なにしろ嫌いでしたのであまり記憶が・・・ひろきんさん何か憶えてます?

コーン茶飯はなんのことはない、粒コーンを入れて番茶で炊いたご飯です。かるく塩味がきいていておいしいんですよ。大好物でしたので、何度かおかんにも家で作ってもらいました。
どうぞヒロシさん宅でもお試しくださいませ。
非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客