fc2ブログ

栃木県佐野市(旧葛生町)へ

佐野市立吉澤記念美術館へ行ってきました。

現在板谷波山展が開催されていて、今日は芸大の島田文雄先生のギャラリートークがあるということで、出かけました。


自宅から下道で約3時間。茂木→益子→真岡→上三川→壬生→栃木を経てようやくたどり着きました。



来年の黒田陶苑の課題は板谷波山。

工作員Aは試作を繰り返しつつ、波山作品を鑑賞したり、本を読んだりしています。

今日も島田先生の話を聞けて、とても勉強になったようです。


工作員Kは工作員Cに付き合って、隣にある化石館に行っていましたので、残念ながらギャラリートークは聞けませんでした。


でも小さな町の化石館にしては、なかなか充実していて、ボランティアの方の説明も詳しくおもしろかったです。

日本で輸入に頼らなくても手に入る資源は~石灰なんだそうです。


こちらもたいへん勉強になりました。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客