はたけの話

昨日は涼しい一日でしたが、今日は朝からいい暑い・・・

あまりにも畑が…メヒシバだらけなので、午前中草取りをしました。

草取りおさぼり中、見て見ぬフリしてましたが、メヒシバにはすでに穂がでております←種が落ちているはずなので、来年も草ぼうぼう間違いなし?

そういえば・・・昔、メヒシバの穂で傘を作って遊んだな…

さてさてそんな思い出に浸っていては進みませぬ。
さっさと草取り開始せよ!!

丈が伸びきっているので抜きやすい。ザクザク抜けます。


抜いたメヒシバは野菜の株もとへ。

敷いておくと雨による泥はねを防いでくれるし、土の乾燥も防いでくれます。


雑草もお役に立っていただきます←だからメヒシバは生えてくれるとうれしいのだ~O(≧∇≦)o


でも放っておくとかなり丈が伸びるので、野菜たちに日が当たらなくなります。

工作員宅野菜たちも、あとちょっと草取りが遅れたら・・・手遅れでした←セーフ(*´ο`*)=3


さて草取りの後は野菜のお手入れ。

茄子は一旦切り戻し、秋茄子に備えます。

ピーマンにはカメムシがズラズラ並んでたので、一匹ずつぶっちゃし~合掌

玉蜀黍は今日もおやつにいただきました、うま~いo(^-^)o
ありがたや・・・
そろそろとり終えた玉蜀黍、お疲れ様しようかと思っているのですが、いつのまにか雨蛙たちのアパートになっておりました。
葉と茎の隙間にお住まいのようです。
かわいそうなのでしばらくかえるのアパートは取り壊さないことにしました。

空き部屋あります        第一もろこし荘





関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客