森の武将

051_201601311536284e2.jpg
「御意!」

にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 陶芸
にほんブログ村 立体アート・造形

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

パンダパンダ

rzIMG_3799.jpg
やい! 今 俺のこと笑っただろう!     いえ、笑ってません
rzIMG_3801.jpg
あ! お前も 俺のこと笑っただろう!      ふふふ・・・・・

にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 陶芸
にほんブログ村 立体アート・造形

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

両生類型龍

もしも 龍が両生類だったら・・・・・・・
rzIMG_3993.jpg
こんな感じですかね。

rzIMG_3988.jpg

にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 陶芸
にほんブログ村 立体アート・造形

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

CM

20151029ポスターライオン小

同じ作品は彫れません。

それは 1つ1つ手彫りだからです。
200gAsシリーズは 
手のひらに収まる小さいものですが
彫るのが楽しいので時間をかけて彫っています。

にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 陶芸
にほんブログ村 立体アート・造形

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

あけまして

001_20160104150320b42.jpg

おめでとうございます。
本年も 三が日が あっという間に過ぎ去りました。
この絵は 我家の本年の年賀状です。

さて、今年の元旦も工作室恒例佐竹城跡巡りへ~←恒例じゃない~(怒)

今回のツアーの目的は佐竹一族の高部氏関係の遺跡。
初詣を済ませた我々は、常陸大宮市(旧美和村地区)へ向かいました。

たぶん昔は賑やかな商店街であったろう街道を曲がり、諏訪神社に到着。

曰く、「ここに高部かげよし(正しくはまだ高部ではなく、佐竹かげよしだそうです)の墓があるはずなんだけど・・・」

神社でお参りをしてから探索したものの一向に見つからず・・・
が近所の人に聞いた所、神社の敷地内ではなく、神主さんのお宅の墓所にあることが判明。

おそるおそるお宅を訪ね、お墓を見せてくださいとお願いしましたら、快く案内してくださいました。

かげよしは鎌倉時代の人なので、何人ここで眠っているんでしょうね~
お墓、供養等の数も半端ない。
お墓に入っていいよと言われ、うれしさと、恐れ多さ?で緊張気味。

その間高部さんはいろいろと一族のお話をしてくださいました。

もうひとつの同族は、この地区が徳川支配に移るころ反抗したため、その後がたいへんだったとか。

その他、書籍では調べきれないお話もあり、大変勉強になりました。

元旦でお休みのところ、本当にありがとうございました。

高部さんのお宅を辞し、お次は高部館跡へ。

高部さんから場所を伺っていたのに、道を間違え危うく遭難の危機←知らない場所は怖い

なんとか間違いから脱出し、到着。

そこは・・・小高い山。

看板に高部館の説明はあったものの・・・

ただの崖じゃねーか!!

おまけに登山道は大量の枯れ草。服に種がつきまくり
山頂までの道も良く分からないので、即下山。

昨年のように常陸大宮市主催の高部ツアーが開催されたら、詳細お伝えします。

カメラも忘れましたし・・・が。出かける直前までカメラいじってたくせに、なんでやねん怒

そんなこんなで工作員宅の元旦、終わりました。

賑わっていた場所は賑わっていたんでしょうが、工作員たちの向かった先はほんとに静かで、

数人としかすれ違っていないような・・・田舎のお正月はさびしいですな~

にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 陶芸
にほんブログ村 立体アート・造形





テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客