キレモノ

主君 「起きろ!この怠け者が!」

ナマケモノ 「今日だけで すでに4回は起きております」

主君 「うん?・・・・・・・飯は食ったのか?この怠け者!」

ナマケモノ 「は、すでに昨日のうちに済ませております」

主君 「・・・・・・・わ、われら一族の記録は取ったのか?・・・・・・・・
     さすがにこれは出来ていまい!この怠け者めが!!」

ナマケモノ 「そちらもご心配無用 すでに"エリック・カール"と
         申す者に書かせてあります」

主君 「ううむ・・・・・・抜け目の無いやつ・・・・・・・・
     さては貴様・・・・・・・・"切れ者"だな!」

2015049.jpg

主君に褒められても あくまでクールな この男は
その後 仲間からも "キレモノ" と呼ばれるようになる。
                                       完

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

マーモット

起立!
059.jpg
起立!
060.jpg
起立!
2015216062.jpg
マーモット「はやく・・・・・・礼って言え・・・・・・・」

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

キングペンギン 親子

0055.jpg

こペンギン 「 やい!そろそろ隠居して王位を譲ったらどうなんだ!」

おやペンギン 「 おまえが 黒くなったらな 」

王位継承は もう少し先のようです。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

毛刈り

036_20150208051220dcb.jpg
「まだかなあ」
035(2).jpg
「ねえ まあだあ?」
034.jpg
「ね まだかな?」

→続きを読む

箱書き 『双獅』

004.jpg
 
この作品は 『双獅』 と名付けた 阿吽の獅子です。
お客様からの御注文で作りました。
桐箱入りの御注文なので箱書きをしました。

056.jpg

私は絵や記号が好きなので 漢字も古代文字で
箱書きをします。

置物   双獅   大野の造

と 描いてあります。
もちろん 中に 「こう書いてあります」 と
紙を入れてあります。
私も 読めませんので。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日から如月 水戸に行ってきました

今日はが楽しみにしていた佐竹氏についての講演会の日。

午前中に県立歴史館で整理券を受け取り、図書館で時間つぶしのつもりだったのですが・・・

残念ながら図書館は休館日でした。

仕方がない・・・でも、近くに上市発電所跡があるんじゃない?というわけで水府橋の方へ
移動しました。

上市発電所は水戸に初めて電灯を灯した発電所です。
冬休みの宿題で茨城の先人を一人選び、新聞形式でまとめるというものがあり、
は茨城に電気を通すことに尽力した前島平を選んだのですが、上市発電所は前島平ゆかりの地なのです。、
作った新聞はこんなかんじ↓
031_201502012038240ce.jpg←新聞の人物画は
実は冬休み中はなんだかんだで忙しく現地取材に行けなかったので、いい機会になりました。
の宿題の取り掛かりも遅すぎたんですけどねっっ(思い出し怒)
ただ付近は車を停める場所がないのがないので、落ち着いてゆっくりみられないのが残念。
そして今日はカメラを忘れてきたので写真が撮れなったのも残念・・・(泣)

午後は早めに歴史館に入り、講演会の開始を待ちました。
かなり早い時間から会場前にはたくさんの人が・・・茨城の人は佐竹氏が大好き。
佐竹氏が秋田に移封になっても、平成の世になっても佐竹ラブはとまらない~

講演内容は佐竹家の親族間の争い、山入の乱についてだったのですが、
室町幕府と関東管領、鎌倉・古河公方の関係なども詳しく説明があり、
ふむふむそういうことだったのか・・・と合点っ!
おかげさまで興味を保つことができは居眠りせずにすみました。

城里、結城などなど、なじみのある場所の歴史がわかると楽しいですね~♪



プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客