え。

099.jpg

『え。』 と表記して 『え マル』 と呼びます。
な、え。

え。 「・・・」

いつも どこからか 何かを観ています。
な、え。

え。 「・・・」

でも それに対してなにも言いません。
な、え。

え。 「・・・」

それいぜんに なにも思っていないのかもしれません。
な、え。

え。 「・・・」

だから 何も言いません。
ただ黙って どこからか 何かを観ています。
ただ ぼーっと。
な、え。

え。 「・・・」

え。 は小さいけど
大自然そのものかも知れません。

益子 の陶器市 今日から。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

歌うマンドリル

090.jpg
「す~~~~~~~~~~」

086.jpg 「益子陶器市は~~
                     11月1日から~~~」

このマンドリルは美声ですね。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

続、石の話

先日高取山で拾った石。
これは工作員が拾ったものです。

あっ、ガーネットは高取山で出会った石マニアのおじさんからいただいたものです。
017.jpg



工作員帰宅してから鉱物の本としばらくにらめっこしていましたが、黒いなぞの石は亜鉛スピネルと判明したようで(あってるかな)。
019_201410251035180a6.jpg


石探し中に、何人か石マニアさんに出会いました。
そのうち熊よけの鈴をつけたおじさんがくれたのが、このガーネットです。
018_201410251038295f5.jpg

石マニアさんたちは自分の拾った石を持ち歩いていて、いろいろ見せてくれます。
見せびらかすのが楽しいらしいです。
このガーネットも高取山で見つけたそうで、カブで行った場所よりもっと奥の方だとか。
小さな多面体のさいころみたいでかわいい・・・こんなのも拾ってみたいと夢ふくらむ工作員たちです。
天気がいいと山に行きたくなるなぁ~でも今日は仕事しなきゃね・・・



つる首かぼちゃん

つる首かぼちゃが10本収穫できました。

020_20141025100620503.jpg

撮影してたら猫がかぼちゃのとなりでゴロン  じゃまです

024_20141025100846672.jpg

んで、こいつを使ってためしにスープにしてみました。 猫は入ってません。 ↓

012.jpg
 
なめらかでおいしい。色も普通のかぼちゃで作ったときより鮮やかです。
水分が多いので、煮物にするとぐちゃぐちゃになりそう。
やはりスープか、ペーストにして何かに混ぜ込んで使うか・・・ですな。











ミナミコアリクイ

レスリングのユニフォームを着ているような模様がかわいい

ミナミコアリクイ』です。
ほんと かわいいですね。
058.jpg

あれ?
背中に子どもをおんぶしている!
もっとかわいい!
062.jpg

模様がおんぶ紐になってる!
なんだこりゃ かわいい!
061.jpg
これ ください!

059 (1)
「くっくっく またカモが掛かったな!息子よ」
「やったな!かあちゃん」  ニヤリ

にほんブログ村 プロ陶芸家


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

水晶を探しに   その2

ぐじゅぐじゅの靴で歩くこと20分、途中道にこんな陥没が・・・
001.jpg
けっこう危険。思わず覗いちゃうけど・・・

地層も見られます。湾曲していますね。
003_201410192146271c6.jpg

先ほどじゃぶんした沢は途中から水が地下に入ってしまい、その先は乾いた石がごろごろした河原になっています。
006.jpg

ここが今回の探索場所。透明な石水晶を求めて探索開始!!
子どもたちそっちのけで、夢中~
007.jpg

工作員k、幸先良く探索開始直後に水晶発見!
でも一個はゲットしたものの、その後はなかなか・・・
白い石英はいっぱいあるんですけどね。
先週探したメノウのほうが見つけやすかったな・・・

その後、昼食を食べてさらに一時間ほど探索。
もうひとつ大型の水晶発見!!  これが今日の収穫↓

009.jpg

ありがたいことに、品評会にて一番の高評価をいただきました。
数年に一度の出物だそうです(笑)








水晶を探しに  その1

高取鉱山へ行きました。


今回は個人的にではなく、カブスカウトの活動でお宝探し。

高取鉱山は長らくあこがれの場所でしたが、立ち入り禁止と聞いていたので

行ったことがなく・・・やっと入山するチャンスに恵まれました。

しかも今回は専門家(カブの隊長さん)同行だしね、わくわく~♪

山の入り口に柵があり、やはり立ち入り禁止になっていますが、石マニアさんたちがけっこう入山しているらしい。

そういえばこの辺り、週末はやたら路駐が多いような・・・



さて我々カブ隊一行は田んぼのあぜ道から山に入って行きました。

ぬかるみ&じゃりは多少あるものの、割となだらかな道で、

あんまり登っているというかんじもなく歩いていくと・・・


山から沢が流れていて、道をさえぎっているところに着ました。

まあまあ水量があるので靴のまま渡るのは難しく、付近に転がっていた丸太で橋を

作り渡って行きました。

子どもたちが無事渡りきり、今度は大人の番。

不覚にも工作員k、丸太渡り中ごろんと丸太が動き、沢の中に墜落!

足首までずぶぬれ~(泣)  

でもこの後、サイアクな工作員kに幸運?が待っていてくれたのでした~

008.jpg




















さんざる

076.jpg

見ざる・言わざる・聞かざる』 ・・・・・・・・・・・・
…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリか。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

メノウを探しに

玉川に行きました。
036.jpg
台風18号でかなり増水したらしく、河原の草がなぎ倒されていました。
草を乗り越え、河原に下りて探索開始。
041_20141011230639f73.jpg
約一時間ほど探したところ・・・
044.jpg
今日の収穫↑
大小あわせて20個ほどメノウを拾いました。
台風が通り過ぎた後は見つけやすいそうです。
この川の上流にはどんな山があるのか。
大変気になります。
このうち10個ほどをいただいて帰ることにしました。
049.jpg
玉川は護岸工事をされてるところが多く、河原があまりないようです。
額山橋付近は流れも緩く、少しばかり河原もあるので探しやすかったです。
045.jpg
ちょうどお昼になったので、川の土手でおにぎりを食べて帰りました。
T先生、今度メノウ拾いに行きましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

きのこ狩り?

041.jpg
「おーい! だし きのこ探そうよ!」

040_201410071020028f3.jpg
「いや、蜜を探せよ、ミツバチ!」

048.jpg
「・・・・・・・・・・・」

               つづく

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブロック模様

DSC02612.jpg

ブロック模様の一輪ねこ
 
飛び出しているのか 穴が開いているのか

違和感』が見所になっています。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客