王者の酒呑

028.jpg

キングペンギンをあしらったぐい呑です。
ぐるっと4羽 つながって泳いでいます。
これで酒をぐいっとあおれば
気分は王様です。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アメンボのはんこ

018.jpg
は陶彫家の技術を生かしてときどき消しゴムはんこを彫ります。
これはアメンボのはんこを押したTシャツです。
に作ってあげました。
020_201409161118241fa.jpg
黒のスタンプで押した後
白の布用絵の具で腹と 水の張力の反射部分を差し
アイロンで定着させると・・・・・・・・
アメンボにたかられたTシャツの完成!
簡単です。
売れるかな?

にほんブログ村 彫刻

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

銀黒展 終了

024.jpg

皆様のおかげをもちまして今回の個展を
無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。

今回もファンの方や学芸員
デパートの美術部の方や金持ちのひやかし等
いろいろな方に観て頂いて
とてもありがたい経験ができました。
来年もさらにレベルを上げて望みたいと思います。

次回もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

銀黒展

002.jpg

銀座 黒田陶苑 の個展会場です。

003_201409081427152f2.jpg

自分の作品で造った会場にいるのは気分が良いです。

010.jpg

銀座のような商業激戦区で作品を並べるのは
勝つか負けるか自分の人生を掛けて誰もが
真剣勝負をしている緊張感が感じられるので
とても張り合いがあります。
私もすでに初日から来年までに何をやればいいのか
何をやらなければならないのか 見えてきました。
このような『場』に毎年立てることに感謝です。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヤブ畑の話

前回ご紹介したつる首かぼちゃ(たぶん)です。

お若いのから熟女まで、昨日数えたら10個ありました。

今年は年末までかぼちゃスープの日々が続くのでしょうか。

実の形は瓢箪そっくりですが、花はなかなかお美しい。

ゴージャスな黄色いドレスをお召しです↓お子様とのツーショット



020.jpg



夏が過ぎるまで土中でお待ちいただいた、メークインを掘り出し・・・

後には大根を蒔いてみました。

2日ほどでかいわれが誕生

かわいらしい姿に癒されます。


019.jpg

かぼちゃがゴロリ

2年前にもらった種、ダメもとで蒔いてみたら・・・元気に発芽し、たくさん実をつけてくれました。

しかもこの子たち、草っぱらで無肥料育ち。

今後もちゃんと収穫できたら8個くらいになるでしょうか。

収穫直後はまだあまりおいしくないそうなので、一ヶ月ほどおいてから食べてみようと思います。

果たしてお味は。。。

このフツーのかぼちゃのほかに、工作員宅にはつる首かぼちゃがこれまた8個ほど

ごろごろしてます。なり過ぎて困惑中・・・

まずいと言われてもらったつる首かぼちゃ、食べ時を逃して捨ててたのが、再生し・・・

でも調べたらポタージュスープにすると絶品らしい。

今年は味見してみます。


003.jpg

銀座黒田陶苑展、今日からスタート

今回の作品は器物に彫刻で模様を施しています。

白磁、青白磁釉下に広がる伝統的な模様、現代的な模様の世界をお楽しみいただければ幸いです。

今日から8日(月)のお休みをはさみ、11日(木)までの開催です。

期間中は全日在廊しています。


DSC02564.jpg

流云模様

DSC02622.jpg

流れる雲の模様は昔からたくさんあります。
もよく使います。好きなので。
作り手として作家名を考えたりしますが
『云』 (雲の意) を付けたいのですが
今のところ自分に合ったものが見つかりません。
まだ雅号を名乗るほどの作家に成れていないんでしょうね。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客