多幸

DSC01882.jpg
2013年もあと1日で終わります。
大晦日と言えば我家では作りませんがおせち料理。
これの準備をする頃でしょう。
おせち料理と言えばタコ。
まあ、あまり一般的ではないようで調べてみても
タコの由来ははっきりしないようです。
なのでなりに『いわれ』をつけてみました。
「八つの腕で多幸を吸いつける」・・・・・・・・・・・・・
うーん・・・・・こういう『いわれ』ってのは
ダジャレと出どころが一緒なんですね。
DSC01883.jpg
あ、多幸がこっち向いた。
意外にウケたのか?
スタンダードになれるかも・・・・・・・・

にほんブログ村 陶芸

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

うさぎのカップ

DSC02117.jpg
うさぎのフリーカップです。
昨日ギャラリーに卸したらたまたま
兎年生まれのお客様にめぐり合い
買って頂けたそうです。
有難いことです。
来年は跳ねるといいな。

にほんブログ村 陶芸

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

仔犬のぐいのみ

DSC02086.jpg
仔犬のぐいのみです。
周りにはヒルガオがあしらわれています。
小さい物は彫りが浅くなる分写りにくいので
撮影が大変です。
実物はもっとしっかり彫りが見えるのですが。
誰か撮影方法を教えてください。


にほんブログ村 美術ブログ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

マンドリル

DSC01910.jpg
カメラマン「いいねいいね!それじゃあマントヒヒさん
      こっち向いてみようか!目線ちょうだい!
      マントヒヒさん!そっち向くのかよ!」
      DSC01911.jpg
カメラマン「まったくしょうがねえなあ、ものを知らねえやつは
      仕事になんねえよ。」     

マンドリル「ちげーよ、よく見ろよ。
      俺のどこにマントが着いてるよ。」


私達人間はいったいどれだけのことを知っているのでしょう?
ちなみにマンドリルの配色は
 鼻=赤
 頬=青
 髭=黄
 尻=青紫
 腹=白
 体毛=灰褐色
 陰茎=赤
 陰嚢=紫
だそうです。知っていましたか? 


  にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ホームページ

久しぶりにホームページをいじりました。

陶彫家 大ののページ

森の賢者

DSC00799.jpg
森の賢者です。
紅く長い毛がローブをまとっているようです。
大きなフランジ(顔横の出っ張り)なので
戦いもとても強いのでしょう。
思慮深いお顔です。
何を御考えでしょうか。
今日の食料のこと・・・・・
故郷のボルネオのこと・・・・・
それとももっと広い世界のこと・・・・・
今日も自然と智慧と共に
ひっそりと暮らす森の賢者。
人間もそう在れたら・・・・・・・

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

クラシックシロサイ

DSC01863.jpg
シロサイです。
おしりを下げることで角がそびえるようにしてみました。
この作品ははのなかで上出来です。
良質のギャラリーで出すことにします。
このように出来によって同じ200gA’sとして作っても
ランクが上がって高級作品に成ったりします。
美術品の価値は自分次第です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ケルピー

DSC01919.jpg
来年は午年なので馬を作るつもりでした。
が ケルピーになりました。
ケルピーはスコットランドの水辺にいるやつで
馬のふりして 人が乗ると水深が深いところに
いっきに潜って乗った人はそりゃあひどい目を
見るのだそうです。
それでもがんばって乗りこなした人には
そりゃあたいそうな名馬になって
くれるのだそうです。
来年は午年なのでみなさん・・・・・・・
難しい事に挑戦してみてはいかがでしょうか?
はもちろんやります。

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

若天馬(仮) 3

DSC01994.jpg
なんとかそれっぽい形に成ったので
このまま一ヶ月くらい寝かします。
しっかり芯まで乾燥させないと前みたいに
焼成で破裂してしまうので。
その間にも他の元絵を考えて形を作っておきます。
DSC01995.jpg
笠間のギャラリー『かまげん』の五月人形展が
3月中旬からなので10人ぐらい生めれば・・・・・
毎回思っているけど他の作品も彫らなきゃ
なので・・・・・どうかな・・・・・・


にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

若天馬(仮)2

DSC01983.jpg
まずは粘土で形作り。
練った粘土に手や顔をつけて・・・
DSC01984.jpgドーン!
・・・・・・・・・・・おや?
イメージと違うな・・・・・・

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客