「桃宴」 明日から開催です

touen2013DM.jpg
今日、笠間工芸の丘に搬入してきました。

今回出品したのは、雛人形、まめ雛、こども用食器(小さめですが、大人の方も小食な方は使えます)。

食器の絵付けはどうなることかと思いましたが、なんとか無事仕上がりました。
難しいけど慣れなくちゃいけませんね。

期間が明日から3月3日までですので、2月10日頃雛人形を追加搬入する予定です。
一回目の搬入は終わりましたが、二回目搬入分の制作が続きます。

写真は笠間工芸の丘の「桃宴」DMです。今回はありがたいことに工作員Kの作品を採用していただきました。
ぜひ会場で御覧頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

個展終了

27日17:00 金澤美術での個展が
無事終了いたしました。
翌未明に大きめの地震があったので
終わりになっていてよかったです。

会場もお客様も良いので
おかげさまで好評でした。
ありがとうございました。

金澤美術の社長とスタッフの方々
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
DSC01011.jpg
この作品は『重ね蛙』とタイトルを付けたのですが
あるお客様から「大六蛙(だいろくがえる)にしなさい」と
提案があったので・・・・そうします。

ホームページ 大ののページ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

不動明王紋花瓶

DSC00946.jpg
花瓶にお不動さんを彫りました。
元朝参りでお炊き上げの炎をじっくり見て
頭に焼き付けて、一心に彫り上げました。
DSC00951.jpg裏には倶梨伽羅と剣を彫って・・・・・・・


でも、割れてしまいました・・・・・・・・・

ホームページ  大ののページ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

器に上絵付け

桃宴に出品する食器類に、先程まで上絵付けをしていました。。

朝出勤前に半分ほど終わらせていたので楽勝のはずが…絵の具の調子が悪く時間がかかってしまいました。
水を入れすぎると垂れるし、固めにするとパサつくし~なして~なして~

前に同じ絵の具使った時はこんな苦労しなかったんですが…ねぇ。
ちょっと仕上がりが心配になってきました。

焼成は明日夜から、窯だしは日曜日の予定です。果たして結果は…

ひなた雛


上絵の窯がでました。

昨年末から作っていた「ひなた雛」が完成。

一口で食べられそうなサイズです←食べないでくださいね。お腹の保障はいたしません。

でもおいしそうと思ってもらえるとうれしいです。和菓子のイメージなので…

まだまだ大きいサイズの雛人形も制作中です。

しばらく窯焚きが続きます。

インフルエンザ流行っているようですね。

Cの学校は学年閉鎖がでました。

皆さんもどうぞお気をつけください。

金澤美術での個展

DSC01027.jpg
約1年前に決めた個展・・・・・早くも2日目が終わりました。
おかげさまで、たくさんのお客様に観に来て頂き、とてもありがたいです。
の作品は数を作れるものではないので
既に売約済みでご迷惑をお掛けすることもありますが、
ご注文頂ければお作りします。
今日も多数の注文を受けました。
今まではお客様のイメージと完全に一致することはかなり難しいので
注文をお断りさせて頂いたのですが、これからは
それで喜んでいただけるなら・・・・と思い、がんばることにしました。
予定によって変わりますが、どうぞお気軽にご相談ください。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

雛人形制作中


今日から工作員Aは個展なので、朝早く工作員Cと出かけて行きました。

さてさて誰もいないし、一人の時間満喫~と言いたいところですが~おけつには火が…再来週、桃宴の搬入が控えています。仕事、仕事

今日の作業は人形の組み立て。粘土が冷えて冷たい冷た~いストーブにあててから加工しないと、手がかじかんでいい形になりません(泣)

そんなこんなで毎年この作業してますが、形になってくると楽しいですね。



今週はこちらも雪が積もりました。

もう何日もたちますが、まだまだ溶けきっておらず、危ないところがあります。

今週も雪の予報が出てますね。工作員Cは楽しみにしていますが、A&Kには困った話
降らないといいな~

HP手直し

中のの作品 『若武者』を追加しました

大ののページ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

あげもちつくりました


先週末に工作員A実家で、二回目の餅搗きをしました。

今回はまゆだま作りがメインの餅搗き。

紅白の小さく切った餅を柳の枝に付けます。

まゆだま用の餅がかなり余ったので、あげもちにするのにもらってきました。

一日天日で干してから油で揚げます。

揚げたてはサクサクでおいしくて、とまりません。

あげもちのお供はやっぱりビール

サイコーの組み合わせですよ!

ちなみに去年は餅を揚げるついでに、昆布の角切りを素揚げしてみました。

こちらもつまみになりますよ。お試しください。
昆布がプクプク膨らんだら、すぐに取り出してくださいね。揚げすぎは苦いです。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

金澤美術での個展DM

YOUYOUDM.jpg
やっと日曜日にDMが出来てきました。
次の土曜日からなのに大丈夫なんでしょうか・・・・・
作品数、かなり少ないです。
今回の作風、今のには技術的にかなり難しく
一つ一つに今までの作品以上の時間と失敗がかかっています。
ですが、陶彫家としての今後にかなり手応えを感じています。
作品数よりも陶彫に見応えを感じて頂けるとうれしいです。

期間:1月19日(土)~27日(日)11時~18時火曜日休廊 最終日は17時まで

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

巳年なので・・・・・・

DSC00930.jpg巳年なのでツチノコを作りました。

→続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013年賀状

スキャン0001
明けましておめでとうございます。
本年も『ひのもと』工作室をよろしくお願いいたします。
この絵は我家の年賀状に印刷したもので
毎年が描くのが恒例です。
この蛇はインド神話のナーガで、頭が5~7個もあります。
とぐろを巻いて首のフードで護るのは
神様・・・・・・・鏡餅の、太陽に見立てたミカンです。
今年も災害や問題が多数発生しますが
無事に過ごせたら幸いです。
皆様が息災でありますことを・・・・・・・

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客