2012 益子秋の陶器市作品


またワニを彫っています。私はアリゲーターよりクロコダイルのほうが形が好きなので、いつもクロコダイルを彫っています。でも、動きを出したくてつい肘を立てすぎてしまいます。次はクロコダイルらしい肘にしようか…な。

2012 益子秋の陶器市作品


秋の益子陶器市の作品を彫っています。50作品ぐらいできたら良いかなと思っていますが、同時に3つの仕事をしているため、目標に届くかどうか…。

製作中

今月から秋の益子陶器市の準備に入っています。

乾燥に時間がかかりそうなものから作り始めました。
乾燥棚がぼちぼち埋まってきたら素焼、絵付けのことも考えねば…

工作員Aが定番の動物たちを製作中です。
資料にたくさん動物親子の写真集を借りてきていて、工作室に置いています。目の毒~ついつい見入ってしまうじゃないか~

親子の組作品を多数?製作中なようですので、お楽しみに。陶器市に出品します。

今月初めの暑さはどこへやら…今日は寒くてヒートテックをだそうか迷ってしまいました。

そして今シーズン初、まきストーブ解禁。

そんくらい寒いぃぃ~{{(>_<;)}}

南吉原オープンギャラリー

笠間市南吉原のオープンギャラリーに行ってまいりました。

これは南吉原地区に住む陶芸家や写真家、農家が自宅を解放して作品、手作り品を販売するイベントです。
今年で三回目だそうですが、今年はあいにくの模様でした。

工作員一同は、今年も藤原家お父さん手作りの石窯ピザをいただいてきました。
今年のピザは薄切りオリーブにチーズがたっぷり。

おいしくてペろりと平らげてしまいました。

そして藤原家お母さん手作りのプルーンジャムも購入。
帰宅してからヨーグルトに入れていただきました。

さて、藤原家次女さんは工作員Kのバイト先の同僚です。

盆栽鉢、シーサー、食器を中心に作っている陶芸作家さんです。

秋の益子陶器市は彼女と一緒に出店します。
よろしくお願いします。

ここのお宅は素敵なお家に、適度に草の生えた自然な庭がとても居心地が良いんです。

憧れるナ~

工作員Cは藤原家お父さんに、ピザ焼きの仕方を仕込まれました。

来年このイベントでピザ焼きのバイトをする予定…?
もし実現したら…おもろいだろうな~

の秋分の日

忘れてましたが、今日は秋分の日だったんですね。

秋分の日っていつもてたような気がするんですが…
が降るとは珍しい?

そしてまた寒くなるのか…と思うと憂鬱(*´ο`*)=3
寒いの嫌いです。

先週まで元気だった畑の夏野菜たちも、ここ数日の涼しさで心なしか元気がないような。

今だに茄子、オクラはちょこちょこ収穫できるので、有り難い存在です。

今年も豊作なのは冬瓜。

でかいのがゴロゴロなっています。ほしい方差し上げます。

そろそろ葉物や越冬する野菜を植えなくては…と思いつつ夏野菜がかわいそうで処分できません。

明日も天気が不安定らしいし~まだいっか~と言ってると時期逃しちゃうんですけどね。

no title



9月1日のイベント"光の森"で展示したランプシェードです。イメージはゴシック建築の聖堂の窓で、4羽の鳩がいます。高さ34cmなので外での展示は映えませんでした…。来年は電飾を仕込んでみようかな。
プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客