肌寒い~(-_-;)彡

昨日はむし暑い一日でしたが、今日は一転寒い~

天気もどんよりで午後から小雨が降っています…

今日とうもろこし第二弾の種蒔きをするつもりでしたが、忘れてしまいました。

午前中やっておくべきだった~

最近一羽の烏が家の近くをウロウロしています。

ヤタ烏なので「やったぁくん」と呼んでいます。

近くまで行っても逃げません。

なんだかいつもキョロキョロして探し物をしています。

先日植えたとうもろこしはやったぁくんと知恵比べで守らねばなりません。

食べ物のことでは負けませんよ~

昨日出勤途中で山鳥の親子連れを目撃しました。

自然豊かなS町です。

金環日食~(^O^)/

本日、金環日食観察できました~(^O^)

曇りの予報でしたが、ほどよく晴れてよかった(v^-゜)
外で朝ごはんを食べながらその時を待っていると…

工作員宅では、午前7時36分、金環日食になりました。

真っ暗にはなりませんでしたが、辺りは薄暗く、肌寒くなりました。

その10分後には徐々に明るくなり、いつもの明るさに戻っていき、午前9時4分に終了

部分日食は何度か見ていますが、まあるく隠れたのを見たのは初めてです。

月との距離で金環か皆既になるか変わるんですね~

工作員Aは次回の金環日食も見た~いと、あと200年生きると申しておりますが~

萎びないよう、健康第一で次回もお会いしましょう。←本気?

ではまた

自然博物館

昨日は坂東市の県立自然博物館へ行ってきました。

朝6時半にを出て9時に着き、閉館時間ぎりぎりまでたっぷり楽しみました。
とはいえ、それでも時間が足りません。

いつも後ろ髪引かれつつ、博物館を去ります。

展示物をみたりクイズをしたりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ちょっと期待していたんですが、常陸大宮市で発見されたステゴロフォドン←昔の象?はまだ展示されていませんでした。

今クリーニング中だそうです。まだまだ展示できるまで、時間がかかるとか。

それにしても発見者は高校生だそうで、すごいですね~

展示されるのを楽しみに
もう少し博物館が近くだと頻繁に行けるんですがね~

昨日は博物館の園内も一時間ほど散策しました。

ポピーやネモフィラが満開できれいでした。
こちらにもクイズが所々にあり←地学クイズがけっこう難しいんです。。池のまわりや林の中を歩けます。

庭も博物館も、となると、泊まりがけじゃないと満足するまで楽しめない?ですね。

週末から

先週金曜日から畑を本格的に再開。工作員Aと草をとり、耕し、植え付け午前中4時間ほど作業しました。今年植えたのは・・・まず苗部門 茄子、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、つるむらさき。種部門はトウモロコシ、生姜、オクラ、冬瓜、かぼちゃ。いろんな種類をちょっとずつ植えてみました。 

ブログにも何回か登場の秋植えサヤエンドウは先週土曜日から収穫開始です。次々に紫のかわいい花をつけてくれます。春植えのエンドウも花が咲き出しました。こちらは白い花。来週以降収穫期?

この時期は毛虫さんたちをあちこちで見かけます。工作員Kはそれはど虫嫌いではありませぬが・・・今朝は3匹昇天させてしましました。だって大切に育ててるさやちゃんをむしゃむしゃ食ってるし(怒)

でも車で走っていると横からせかせかと歩いてくるあの茶色い毛虫(工作員たちは眉毛と呼んでいます)はなんとも愛らしいご様子・・・なにを急いでおられるのかと想像力をかきたてられます。
成長されると何になるんですかね~。

これからは雑草、虫との共存or闘いの季節。毎日見回りがかかせません。←いうほどやってないけどね。
アブラムシをプチプチ潰したり、ウリハ虫をたたいたり、お互い生存 賭けてます。



 

大気、不安定です

ここ数日不安定な天気が続いています。

朝晴れていても突然曇り、雷雨~突風、竜巻、一度怖い経験してるので、落ち着かないです。

雨が上がった夕方、苗と種購入しました。

ズッキーニ苗、茄子苗、玉蜀黍種、種生姜です。

明日いただきもののピーマンとともに植える予定です。

夏に楽しめるように今から準備、おいしい野菜を食べられるよう、大事に育てたいと思います。

益子陶器市が終わって

昨日は会場のテントを畳みにいきました。

最終日、雨の合間を縫ってある程度荷物を持って帰っていたので、残っていた荷物を車に積みこみ、30分ほどで片付きました。

前日益子、つくばで竜巻が発生しました。片付けに来ていた作家さん達とその話をしていたところ…
同じ会場で出店している作家Tさん宅が竜巻の被害に遭ったという連絡が。

時間のある人は片付けを手伝ってほしいということで、益子町大沢という地区へ向かいました。

お宅はゴルフ場の近くだという話でしたが、そのゴルフ場の看板が倒れていたため場所が分からず、散々迷いました。

先に作業に行っていた作家さんに℡で聞き聞きなんとかたどり着いたところ…瓦や窓ガラスが吹き飛び、紙屑、鉄板が散乱した恐ろしい状況でした。

工作員Kと同じく片付けの手伝いにきた作家さんが「日本じゃないみたい…」とつぶやいていました。
まさにその通り…。

Tさん一家は陶器市会場にいたため、皆無事でした。

自宅にいたら大変なことになっていたと思います。

鉄板、瓦を一カ所にまとめ、割れたガラスを片付け、数時間ほど作業を手伝いました。

近くのゴルフ場はに映っていたゴルフ場でした。
ヘリが飛んでいましたが、正直とてもうるさかった。
被災地はよくヘリで取材されてますが、あの音の中、皆片付けをしているのだと初めて知りました。

帰り道、被害を受けた大沢地区を数百㍍抜けると、そこは何事もなかったかのようなのどかな風景・・・。

豪雨や突風で大変だった陶器市が終わり、ホッとした後にこのような光景を目撃することになるとは…Tさんも思いもよらなかったはずです。
どう声をかけたらよいのか・・・分かりませんでした。

益子陶器市 最終日

DSC00361.jpg昨日、「ツキノワグマが見たかった。」との話があったようなので記事にします。数日前に陶器市で売れた作品です。机の縁にいますね。DSC00364.jpg横から見るとこんな感じ。微妙なバランスで乗っています。まあ、むりに縁に置かなくても前足を台に乗せて
平らな場所に置いても良いのですが、このように展示場所を選ぶ作品が好きです。美術品なものなので・・・・・
DSC00347.jpgDSC00330.jpg
DSC00340.jpgDSC00367.jpg
クロコダイル・ハブ
ムツオビアルマジロ・鯱
このような鱗ものも作っていてとても楽しいので好きです。
気持ち悪がられてあまり飼われませんけど・・・・

益子陶器市、今日が最終日です。
ご来場の方々へ。ありがとうございました。

陶器市明日まで。

DSC00317.jpgDSC00360.jpgDSC00334.jpg
DSC00344.jpgDSC00335.jpg

大洗のアクアワールドで観察してきた生き物たちです。
アオウミガメ・アシカ・カピバラ
タコ・ウツボ・・・・・です。
タコは飼われて行ったようですが・・・・
陶器市は明日までです。
ぜひご来店ください。

笠間のかまげんにて開催していた『5月人形展』は
本日までで終了となります。
そちらを御覧頂きました方々、ご購入頂きました方々に
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

益子陶器市4

昨日は午前中が降ったり止んだり。たまに強く降ったので、雨水の処理でてんやわんやでした。

それでもさすがゴールデンウイーク、人出はまずまず。

午後からは少し気温も上がったようでした。
ジェラートおいしそうに食べている人がいてうらやましかったなぁ~

陶器市も残すところあと二日。

今日はかなり気温が上がる予報です。

より暑いほうが全然マシです~

今日はどんな一日に?

益子陶器市3

DSC00314.jpgDSC00356.jpgDSC00376.jpg今回作った犬たちです。
トロ~ンとした顔のシュナウザー、キラキラ眼眼のチワワ、それとセントバーナードの親子です。
あと、ちんちんをしているシェパードもいます。
実物は益子陶器市でどうぞ。

益子陶器市2

陶器市後半スタートの今日は土砂降りの

工作員Kも陶器市に何年か出展してますが、こんな雨は初めて。

ちょっとテントから外出しただけで、ずぶ濡れでした。

こんな超悲惨な状況のなか、工作員Aの作品を求めて北海道からお客様が…

あおいろかぶとむしさんのブログから、路地裏テントに出展中の「ひのもと」を捜し当ててくださったそうです。

こんな出会いもあるんだな~と

せっかく一輪パンダを気に入ってきてくださったのですが、今回は残念なことにパンダを持ってきていなかったので、直接お渡しできませんでした。

今日来ていただいた方は代理の方のようですが(ご姉妹?)、北海道の話や今回のご旅行の話など伺い、楽しい時間を過ごさせていただきました。


帰る頃は絞れるほどずぶ濡れでしたが、この過酷な状況の中、遠方から来てくださったことに感謝、あたたか~い気持ちで帰路につきました。DSC00313.jpg
この日、飼って頂いたバク親子です。ありがとうございました。
おかげで次もいい作品を作ろうと思えます。(作者‐工作員A)

益子陶器市

陶器市、前半が終了しました。

お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました
また秋に路地裏テントでお会いしましょう。

明日はの予報が出ています。例年3、4日がメインと言われていますが、期間が後半にあたるので、ほんとにメインかな~?という気もします。

4月下旬から陶器市前半は、疲れ眠気との戦いでした。

ようやく疲れがとれて慣れてきた感じです。


陶器市準備中は焦りや寝不足もあり、ブログをかなりサボりました←頭かきかき。やっとまた書く気になりました。


前半終了して、なんとなく気持ちも落ちついてきたかな~。

明日の天気予報はかなりテンションですが、今年の春陶器市も残すところあと4日。


がんばろ~
プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客