2012 益子 春の陶器市

DSC00341.jpg
今日から益子陶器市が始まりました。
「ひのもと」は会場内の『路地裏テント』という場所に出店しています。

私、工作員Aは「ひのもと」の中の『のの』というブランド名で
手のひらサイズの小さな動物たち『一輪ねこ』と『200g Animals』という作品を出品しています。
一輪ねこはねこを好きな器に入れて草花を一輪持たせれば一輪ざしになるというものです。
200g Animalsは200グラムの粘土の塊からいろんな動物が生まれるというものです。
1匹ずつ手彫りです。今回は結構数を作りました。

期間中、工作員Kが店を案内しています。
ぜひ!御来店をお願いいたします。

DSC00385.jpgこの『黄金バット』は壁掛けです。
DSC00381.jpg

ヒヤヒヤ中

窯焚いてます。

午前中から注意報が出てましたが、ついに午後3時過ぎからゴロゴロと…

焚きあがりが、午後10時くらいの予定ですので、早くが去ってほしいですなぁ…

釉が熔け始めた頃に停電なんてことが起きると、大変なことになります。

すき間を埋めるためにスイッチ入れるのが遅れてしまい、欲張らなきゃよかったと後悔するも、後の祭り。
様のご機嫌がよくなるように、のんのん

あと数時間です…

サボり明けです

満開です。

でも明日また嵐の予報が…
もう終わりかぁ~

現在窯たきの準備中です。
今日は、はっ水剤を一日中かけてました。

シンナー臭で頭痛

これでも慣れたほうです←ラリってるのか?

以外と時間かかります。
まだ施釉もあるし。

明日朝スイッチいれなきゃ~バタバタ

嵐の最中に

ピークは過ぎましたが、まだすごい風です。

ロープを張らなかった西側のトタンが一枚外れてしまいました。

すごい西風でした。明け方、バタンバタントタンの外れた大きな音で目を覚ましました←ので眠い(´Q`)。oO


風が止んだら、直す予定ですが…毎年こんな嵐が来ると困りますね(´Д`)

家から出たところの砂利道には、ナラの木が倒れてました。アケビのツルごと倒れたので、ツルが手に入りました←とってに使えそう(^_^)

倒れた木もたくさんあるので、新たに薪も手に入ります。

悪いことばかりじゃないんだけどね~(;´・`)

嵐の前に

今日は午後から嵐の予報が出てます

先週土曜日以上の風が吹くとか~)゜0゜(ヒィィ

数年前の大風でトタンが飛びました。

なので、今日はトタンにロープをかけて飛ばないよう予防策を。

その数年前の大風で、トタンが飛んだ時、雨漏りで大変な目に((゜Д゜ll))

工作員宅の屋根、下から見るとそんなに感じませんが、上ると結構高いらしいです。しかも斜面が急で足場が危険

高所恐怖症の工作員Aでは手に負えず、近所の元体操部という焼き物屋さんに直していただきましたf^_^;
有り難かった~(T_T)

季節の変わり目は要注意です。

今日はどうぞ皆さんもお気をつけください。

今年は何を植えよかな~

図書館で畑のを何冊か借りてます。

夜パラパラめくりながら、何を植えようか考えてます。

放射線の心配もありますが、何もしないのはもったいない気が…。

とりあえずスケジュール帳に、食べてみたい野菜の種や苗を植える時期を記入しておきました。

ただその時期は一年で最も忙しい時期。

計画立てておかないと、あ~忘れてた、になりそうです。

何か植えておくと、その後が楽しみ~

今、畑にいるのはそら豆とさやえんどうです。

暖かくなってきたので、えんどうちゃんはスクスクと育ってます。

そら豆は…寒さでメインだった芽は枯れてしまいました。

が、その横からなぜか新しい芽が生えて復活の兆し…まだ期待できそう
プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客