久々読書

今日は冬の寒さが戻ってきたような…


でも久しぶりに畑のえんどうを見たら、少しばかり大きくなっていました。


今年のえんどうちゃんは、紫の花が咲くタイプです。花が咲くのも楽しみえんどうの花、かわいいしね。


今日は工作員Aが借りてきた村上隆の本を読みました。

美術手帳でも紹介されていて気になってた本だったので、ほとんど一気読み

作品作るときの意識が変わりそうです←というか変わらなきゃ。


もう次の予定に取り組まなければならない時期。


ここのところ、でいい出会いがあります。
次の仕事取り組む前に見聞きできて良かった。
感謝

桃宴会場に現れました

桃宴の店番をしました。


この展覧会は作家が交代で会場に立つことはありませんが、今年は会場が昨年までと変わったこともあり、様子見もかねて、半日立たせてもらいました。


今日は曇り、肌寒いにもかかわらず多くの方に見に来ていただきました。


工作員Kの雛人形を購入して下さったお客様、ありがとうございました。


今日は人形の大きさ、色など、お客様の声、販売者側の声も伺うことができましたので、来年の桃宴にぜひつなげたいと思っています。


すでに頭の中はあ~したいこ~したいでいっぱいです。
今年は一年かけて練りあげ、来年にむけて作っていきます。


最終日3月3日も店番に行きます

今日の工作


工作員AとCでこんなの作ってました。


NHKの朝ドラ「カーネーション」の直子…らしいです。


キャラメルコーンもまさか(@_@)


中身は美味しくいただきました。合掌

笠間へVol.2

今日は昨日とは打って変わって、暖かな日でした。


工作室の裏手には梅の木がありますが、今日の暖かさで、つぼみが膨らんできたかもしれません。


昨年はとっくに満開になっていたのですが、今年はまだ開花もしていない…やはり寒いんですね~。


明日はまただそうで、でも一雨ごとに春が近づいてきてるはず、と思いたい。けど、花粉もやってくるんだよね~ウヌヌ


話かわりますが、通勤時、笠間のある和菓子屋さんの前を通るのですが、最近やたら朝から混んでるなぁと思っていたら、で紹介されたそうで…


赤ちゃんのほっぺ)^o^(というお菓子が、いつも売り切れになっています。


おいしいのかな~(o^~^o)

笠間へ

朝から


人出が少なく、ひたすらたまってしまった仕事をこなしました。


途中何度も眠気に襲われ…(´△`)アァ-


今日はずっと一人で作業だったので、最後まで眠かった…(´Q`)。oO


そんなわけで、帰りはどこにも寄らず、直帰


今日は8時半には寝ます~(ρд-)zZZ←こんな早寝、めったにありませんね

桃宴~今年最後の搬入~

焼き直しの雛人形、今日窯出しして、笠間工芸の丘に搬入しました。


今までは黄色の着物のみでしたが、紅い色の着物が入り、少しだけバリエーションが広がりました。


ひな祭りまで、あともう少しですが、ようやく暖かくなってきたこともあり、平日でも少しずつ人が出るようになってきました。


桃宴については毎年この時期になると、いつも課題が見えてきます。


今年も来年はこうしてみよう、というところが見つかりました。


色もバリエーション増やしてみようと思います。


そろそろ花粉の季節、ここ二三日、が痒いような~

暖かくなるのはいいけど、花粉はね~(;´Д`)ハァ~

とうとう来ました(;´Д`)

とうとうわがまちにもインフルエンザが~やって参りました(T-T)

工作員Cは明日明後日休みに。


工作員C、今のところ大丈夫ですが、前回インフルエンザにかかった時は、いきなり具合悪くなったので、油断大敵…(´ε`)


それにしても、この忙しい時に二日も休みとは…(*´ο`*)=3トホホ


工作員Aはそろそろ窯焚かないといけないですし、工作員Kは金曜まで笠間行くし…


思わず学童だけ行ってもいいですか~と言ってしまいそうになりました←しかられますf^_^;


どうぞ皆さんも体調にはお気をつけください(v_v)


ただいま、明日の昼夕飯用に、ビーフシチュー煮込み中。いい匂い~今食べたい~(゜▽゜)

盛り沢山の一日

今朝は-7度まで下がりました

布団から顔出して寝られません

午前中工作員Cは縄跳びの練習、工作員Aは燻製づくり(今日はチーズとホタテとゆで卵の醤油漬け)←夕方からの飲み会のつまみ、工作員Kは工作室にて、もつ煮グツグツしながら、仕事をしました←これもつまみ


早めにお風呂を済ませ、出掛ける準備をしてたら突然ドカンと地震

揺れは大きかったですが、うちは被害ありませんでした疲れた(*´ο`*)=3


3時半頃家を出て、工作員Aの先輩、Iさん宅に行きました。Iさんと工作員Aは先月まで笠間で二人展をしてまして、今回はその打ち上げでお邪魔しました。

まずIさん宅の工房にびっくりw(゜o゜)w

そして、自宅にもびっくりo(゜◇゜)o…

とても焼き物屋のお宅とは思えないくらい立派でした。


飲み会が始まり、まず、チョコバナナの春巻、ハムとチーズの春巻をいただきました←めちゃうま


続いてとりの天ぷらをご馳走に←めちゃめちゃうま


工作員K、初めてノンアルコールビール飲←以外とうま


しめはちらし寿司←うまうま


工作員CもIさん宅の子供達と大はしゃぎ


途中友人Tちゃんも加わり、楽しい飲み会になりました~

またかさまへ

昨日は朝起きたらが積もってました。気温は高めだったので、出勤には支障なし。その後は曇天+午後


やっぱり人通りも少なく…気温も低くく…息吸うと鼻がイタいしぃぃ(T-T)


笠間での仕事終了後、益子に向かいました。


途中で事故目撃

田んぼにが落ちてました。滑ったのかな。


無事益子のお店に着き、配達終了後帰ろうとしたらまたが…けっこうが強く降るとワイパー使っても走りにくい…途中山道だし…


まぁ何とか帰れましたが、途中大ボケでのエンジンかかんない騒ぎもあり、工作員K、だいぶ壊れてます。

今日はちょこっと、ちょこっと。


友人たちが遊びに来てくれるはずでしたが、道路凍結のため、延期に。


仕事一段落で遊ぶぞ~と思ってたのにさ。残念無念

今日は一日閉じこもり…だね。

久々のかさま

今日は曇天


人通りも少なく…気温も低くく…とにかく寒いぃぃ彡(-_-;)彡しか言いようなし。


どこも活気がありませんね。


昨日の後遺症で、細い目が更に細くなってるし~(-_-)、だるいし~(´△`)アァ-


…の割には夜更かししてますがね。


だって木曜はブラタモリの日ですからね~


CGシーンがなかなか素晴らしいです。


けっこうハマってます

工作員Kの制作過程

今日は12時間、ほとんどぶっ通しで仕事←ご飯も工作室にて食し…


午後8時30分、窯のスイッチON


工作室メンバーの協力もあり、なんとかやり遂げました~o(><)o


もう寝ますと言いたいけど、今日は「相棒」の日だ

工作員Kの制作過程

昨晩から上絵に入りました。


やっぱり進みが悪く苦戦中


何となくだるくて、休み休みの作業になってしまいました。

今日は夜中も仕事します。

ある程度進めておかないと、明日が大変


がんばります~

どぉ~こぉ~かぁ~で(^^)が♪


写真は胡桃の冬芽です。


うちの畑にある木なんですが、枝に連続で3、4個こんな顔がついています。


みんないつもニッコリ顔でかわいいです。


もう少ししたら、ここからほんとの芽が出ていなくなっちゃいますね。


ちょっと前に図書館で、冬芽を集めた写真集を借りていました。


いろんな木にひっそりといろんな顔があって面白いです。動物みたいな顔の冬芽もあるみたいですよ。


昨日散歩がてら、桜と銀杏の木の冬芽を見ましたが、顔はなかったですね。


もう一度本を借りてきて、いろいろな木を見て廻ろうと思います。←急がなきゃね、冬芽終わっちゃう


顔といえば、火星のクレーターに笑顔のクレーターがあるそうです。


Newtonに載ってました。
ほんとにスマイルしてましたよ。


仕事は午前中、絵具擦りをしました。


絵具にチョークを入れているのですが、以前擦りが甘かったらしく、焼き上がった色の中にチョークの白い粒々が残ってて…


上絵の師匠に言ったらめちゃめちゃ怒られそうな手抜き…にならないよう、時間のあるうちに絵具の用意をしました。


窯の温度は200度前半。
午後から少し空かして、焼き芋しようかと目論んどります

やっちゃいましたf^_^;

朝、目が醒めたら6時前

うわ~っやべえ~(ノ゜O゜)ノ


と叫びつつ、窯の前に辿りついたら、しっかり窯のフタが全部閉まっておりました。

ふと工作室を見ると明かりがついていて…


夜中2時に目覚ましセットしたのですが、肝心の工作員Kは全く気づかず爆睡、工作員Aはその目覚ましで目が醒めてしまい、そのまま工作室で仕事に入ったとのこと。


窯のフタもその時閉めてくれたようです。


助かった~(´Д`)ホっと胸撫で下ろし~


眠気には勝てませぬな(^^ゞ←コラッ


明日は絵の具の準備くらいしかできませんが、今年の雛人形は最後の上絵。


明後日に備えます。


しばらく笠間に行ってないし、特に連絡もないので、今年の桃宴はどうなんだろう?


土日寒かったからなぁ~人出はあったのかなぁ~(-.-;

f^_^;やっと

午後5時、窯のスイッチが入りました~


手の進みも悪いし、集中力ないし、予定より二日遅れました。


どうもおんなじ作業してると退屈でね~


幸い、墨入れ作業中の突起物ポキッとか首ポロリがなく、無傷で窯にお入りいただきましたが。


スイッチ入れた時間が遅くなったので、夜中起きて一度窯閉めしなきゃ、ですが、他の窯に比べたら電気窯は楽なもんです。


本焼は酸化しかやらないので、窯焚き中はフタ閉めくらいしかしません。


この後の上絵、前回の感じだとかなり時間かかりそうですなぁ~(´ε`)


次の作業は窯出しまでお預け、なので明日は工作員Cと何しようかな~

弁の話

工作員たちは、仕事中いつもラジオ聞いています。


最近I新聞社から茨城弁の本が出版されたようで、よーくラジオCMで耳にします。
ちょい興味アリ


そういえば、工作員Cの学校では、方言、訛り禁止だそうですよ←禁止してもしょーがない気がするけどさ…


先生方から「なんだっぺ、かんだっぺ」と言ってはいけない、と言われるそうです。


工作員Kの小中学生の頃は、先生方が率先して訛ってらっしゃいましたが


工作員KはY市で小中学生時代を過ごしましたが、ある時の担任の先生は、「あ~こわい」が口ぐせでした。


こわい(?_?)


工作員Kの親は他県出身者なので、これはほんとに?でしたね


あと怒られる時は「ごじゃっぺ」あんまり怖くないし。いくら恐い顔されても…笑えます


これは方言?なのか分かりませんが、夏の田舎の風物詩、蛙の轢かれたやつ、なんて言いますか?


Y市のある地域では、「蛙のぶっちゃし」って言ってました。


以前愛知県出身の友人に、蛙の轢かれたやつ、なんて呼んでた~?って聞いたら、「かんぴんたん」って言ってました←乾いちゃったやつだそうです。感じがでてますよね~


あれは地域によって呼び方違うのかな?


違う呼び方してる方、教えて下さいませ。


蛙ちゃん、梅雨の頃は道路いっぱい轢かれてたな~

今頃彼等はまだお眠りの最中だと思いますが、今年の魔の季節、乗り越えて生き延びて欲しいものです。合掌

節分過ぎたのにぃ(´ε`)

また冬しょーぐん様が戻ってまいりました。

石油ストーブ10㌢傍でもサブい、サブい~


コーヒー飲み飲み仕事やってますが、ホットがすぐにアイスになっちまいます。


そんなわけで寒いし、お湯足し足しで、コーヒー飲み過ぎに~


作業、思ったより時間かかってしまってます。

窯は明日焚きたいところですが…


時間が過ぎるのが早いです。
あっというまに夕方5時になる気が…。


明日はマジで集中せねばね。


昨日畑に残っていた大根を全部収穫しました。


寒さにあてすぎて、所々ダメになっていました。


美人さんのうちに食べておくんだったと後悔するも、後の祭。


何事も旬を逃しちゃいかんのですなぁ。


窯焚きに入ったら、切り干し大根作ろっと。

首の話

いつもお読みいただきありがとうございます


今日からは雛人形たちの本焼前の着色開始~
その前にスポンジかけて、お身体をお清め~


してたら男雛の首が~首がぁぁぁ~ポロリ

え、縁起悪い~


なんてことがしょっちゅうあります。


頭部は後から差し込んで接着しているので、外れやすいんですね。


でもやっぱり首取れると、イイキモチはしないもんです。たかが首、されどクビ~


私ののお供は、工作員Aが借りてきた「千利休」の漫画です。


利休さんが活躍した頃は、戦で勝ったご褒美だったんですね、茶道具って。


負けた方は一族、家臣皆殺し、勝った方は大将(信長)さんからそのご褒美に茶道具が与えられ…


村重さんは家族より茶道具選んで逃げたっていうし、松永さんは茶道具と爆死、信長さんも茶道具と共に燃えてしまったっていうし…


…。


茶道具の展覧会、つまんないと思っていましたが、戦国からの、利休さんの茶道具たちはいろんなことをくぐり抜けて今ここにいると思うと…見る目が変わりますね。


価値っていったい~


利休さん切腹の背景は、いろいろな説がありますが、利休さんの内面的なことも絡んでいたのかもしれませんね。


今、利休さんの漫画読んで良かったと思います。


価値やら環境やら、いろんなことが変化している今日この頃…


こちらも変わっていかねば~

朝が楽チン

今朝は起きやすかったですね。

最低気温+の4度。一桁なのに暖かいと感じてしまうのは、やはり今までが寒すぎたんでしょうねぇ。


明日朝まではそんなでもないそうですが、明後日はまた-6度になるそうな。


一度暖かくなると、マイナス、やですねぇ


今日はちび雛が完成。


でも何だか今日はあくびがいっぱい出て(*´ο`*)=3


何とか昼寝もせず、夕方まで持ちましたが、眠いぃぃ(*´0)ゞファァ~~


昨夜から煮ておいたモツ煮があって良かった。


あとおからを煮て今日の夕飯はおしまい。


早く寝よ~よと言ってるのに、工作員Cったらで遊び始めた。


はよ風呂入れま~ったく

もうすぐ春?


今日は寒さが一休み。

ちょっと春の匂いが…と思ってたらすぐ降ってきちゃいましたけど。


写真は11月に植えたエンドウ豆です。寒さに耐えて頑張ってます


今年は丼いっぱい収穫したいなぁ~


今後の生長が楽しみ、グフッ


その隣にはそら豆を植えたのですが…12月からの連日氷点下気温で…

苗が大きすぎたのかな


4つののうち2つが茶色に変色してしまった


残り2つ、負けないでおくれ~


追加の色絵雛人形たちは乾燥に入りました。


ちび雛の仕上げは明日に持ち越し。


明日の最低気温は4度、工作員Aもまた夜中仕事をする予定なので、安心してそのまま出しっぱなしで。


出しておけると、乾燥が速くなるので助かります。


ラジオで聞いたのですが、葉物野菜が高騰しているとか。


また明後日には寒波が来るそうで、農家さんには大変な状況が続くそうです。


うちは先日、近所のおウチから白菜いただきました。

有り難い~


今年もあちこちでいろんな大変話聞きますが、乗り越えなければね。


いろんな意味で春はまだ先…

工作員Kの制作過程

今日も寒い{{(>_<;)}}一日でした。

今週は少~し暖かくなると聞いていたので、ちょっと期待してたけど、やっぱり今日は平年より寒かったそうな。


夜中、工作員Aが仕事するというので、乾燥中の雛人形たちは発泡スチロールにしまわず、そのまま出しっぱなしに。


今朝の最低気温-4度、予想気温よりだいぶ低かったです。凍らなくてよかった~


出しっぱなしのおかげ?で乾燥が早く、早めに次の作業に取り掛かれそうです。

今日組み立て終了した分も、明日は箱から出して乾燥に入ろう!


明日夕方から明後日はの予報。


少し気温も高いそうですし、お湿りも期待できそうです。


乾燥させたいときは少しですが、急乾燥になるよりいいか~


明日ちび雛を何個か制作したら、今年の雛人形制作は終わり。


次は窯焚、上絵だ~


制作はやる気満々なんですが、今日笠間は人出があったのかな~

工作員Kの制作過程

今日は工作員Cが在宅。

工作員Cのお相手を工作員Aにまかせ、工作員Kはひたすら雛人形の組み立てをしました。

数日笠間行きで仕事ができなかったのと、ここ何日かの寒波で作品が凍るのが心配で、組み立て中の雛人形を入れている発泡スチロールの箱を、薪ストーブのそばに置いておいたからか、

やたら乾きが進んでおりました


硬くてやりにくいし、何より柔らかい粘土を付けてヒビが入らないか心配…


粘土をくっつける場合、粘土同士の硬さは合わせたほうがヒビが入りにくいのです。


ゆっくり乾燥させてあげたいのですが、なにしろ時間が、時間がない~っ


ヒビ入んなよ~と言い聞かせつつ、手直ししつつ乾燥させるしかない、状態です。


作品作りは子育てと一緒、という言葉を以前耳にしたことがありますが、たま~にこの言い聞かせ、制作時やばいな~ということが起こったとき、効くことがあります。


よく面倒をみてあげると良いということでしょうかね~?
作品作りも子育ても手抜きはいけね~よ!?←よくやっちゃってる…反省


というより、作品のトラブルは工作員Kの腕前に問題があるのかも?


それにいつもタイムリミットぎりぎりだしね~


お尻に火がつかないと動きだせない工作員K、困ったもんです。


明日も工作員Kの組み立て作業、続く、続く。

味噌汁のはなし

味噌が無くなりそうだったので、今日ポレポレのかねだいで購入しました。

うちのお気に入り味噌は笠間の湊屋の味噌。


2㌔入りのを約一ヶ月で消費してます。
味噌汁はほとんど毎日飲みます。


出汁は煮干し数匹、根昆布三枚でとります。


数時間浸して煮立て、出汁はいれたままで、野菜、きのこ、豆腐などを投入。


煮えたところで、湊屋の味噌を入れます。出来立てがうんまい


ときどきねりごまをいれて、ごま汁にすることも。


今の時期は酒屋で買った酒粕いれるのもいいですね。

味噌汁大好きです。


一度味噌も作ってみたいんだけど~今だ未経験


いずれ挑戦したい

嵐な一日

かなり強風の吹き荒れた日でした。


牛肉線には朝から枝がど~んと落っこち…


怖い~


何だか荒れてますね、自然。


明日も-6だと言ってるし、凍死しないようにしないとね~


この時間ですでに空気がイタい


明日も笠間行ってきます。

工作員Kの制作過程

ようやく雛人形の追加制作に取り掛かかれる日が来ました。


形作りは3週間ほど間が開いてしまったかな。


手が作り方を忘れてしまったようで、今日は一組作るのに一時間ほどかかってしまいました。


一度間が開くと、勘を取り戻すのに時間がかかります。


予定では今日までに形作りは終わるはずでしたが、ずれ込みそうです。

しばらく寒さも続くとかで、乾燥も時間がかかりそう。


来年用の在庫も必要ですし、手を抜かないように作るつもりですが…今日はちょっとしんどかったなぁ…


笠間行く以外はまた工作室に篭る日が続きそうです…それにしても寒い{{(>_<;)}}
プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客