制作途中経過

工作員作品の途中経過
DSC01292.jpg

DSC01293.jpg
仮タイトルパンダ玉

昨日素焼きがでまして、ただいま彩色中・・・
くまがだんだんパンダになってゆきます。
見ていると楽しい~♪ときどき後ろを振り返るとパンダが増えています。
今夜中に仕上げて本焼きに入る予定ですが、果たして仕上がるのか・・・
連日夜なべが続く工作員

工作員作品の途中経過
DSC01287.jpg

本焼きが終わったものから上絵中。
今回の新作は器にひとつひとつテントウムシをつけています。
ナナホシテントウとナミテントウの2パターンです。

今回は何を作ろうと悩んだ結果、虫シリーズにしようと思いつきました。
まずは身近にいるテントウムシから。
徐々にいろんな昆虫に広げていこうと考えています。

注文していたテントウムシカラーの絵の具も届きましたので、
明日からは虫の色塗りにも入れそう。
どんな感じに仕上がるか楽しみです。
上絵をしながらパンダ玉が仕上がるのを待機中・・・
工作員も今日は夜なべですね~ふわぁぁ

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

パンダ記事に割り込み

久々に書きます。工作員です。

ここ数週間プチ不調やら制作やらでブログからすっかり足が遠のいていました。

現在制作と平行して窯焚きに入りました。明日一回目の窯出し。

一ヶ月ほど時間の巻き戻しができたらな~

それにしても時間の経過がほんとに早いです。  

もう4月も中旬ですし。

まだまだやらなきゃいけないこと山積みです。





一輪ねこ達

DSC01243.jpg
一輪ねこを彫っています。
ねこは多分500匹以上彫ったと思いますが
それでもすんなりとはできません。
造形って難しいです。
仕上げ彫りまでやったら目鼻を着色して
一匹ずつ模様を描きます。
模様をパターン化してしまうと
ルーティンワークになってしまい
のなかで「作品」ではなく「商品」という
位置づけになるのが嫌なので一匹づつ手に持ってから
「この子はどんな模様で生まれて生きてきて
たった今『石化』したのか」と想像します。
なのでたった10匹でも完成までに時間が必要です。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

また降りました


予報通り、降りましたね~

今日は笠間で仕事、の日でしたが…休みました。

朝一で電話番している職員は雪国出身の人なので、言い訳がしどろもどろぎみに…
早く結論をどうぞ、の電話の向こう。


今朝、月曜日に焚いた上絵が出ました。せっかく休みをいただきましたので、前倒しで上絵の二回目、準備しています。

あんまり手間かからないかと思っていましたが、やはり時間かかる…午前中にようやく姫君達がもうちょいで塗り終わる、くらいのスローペースです。


今日中に窯に入れたい工作員K。あとひとふんばり

あくびがでるけど、寒い{{(>_<;)}}けど…頑張るど~



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

製作中

今月から秋の益子陶器市の準備に入っています。

乾燥に時間がかかりそうなものから作り始めました。
乾燥棚がぼちぼち埋まってきたら素焼、絵付けのことも考えねば…

工作員Aが定番の動物たちを製作中です。
資料にたくさん動物親子の写真集を借りてきていて、工作室に置いています。目の毒~ついつい見入ってしまうじゃないか~

親子の組作品を多数?製作中なようですので、お楽しみに。陶器市に出品します。

今月初めの暑さはどこへやら…今日は寒くてヒートテックをだそうか迷ってしまいました。

そして今シーズン初、まきストーブ解禁。

そんくらい寒いぃぃ~{{(>_<;)}}
プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客