カブトムシの季節

DSC00065.jpg
もうすぐカブトムシの季節です。
でも我が家はコナラの雑木林もあり藪に囲まれているのに
住みはじめて8年 あまりカブトムシを見ません。
視界の中の生き物はひといちばい見えるはずのなのに・・・・・・・
毎年10匹ぐらいあえるといいけど・・・・・・・・・あれ?
1匹いない?!どこだ?

DSC02603.jpg
こんなところに!
逃げようとしてたな!イチノタニ兜ムシ。

DSC02602.jpg
なんだ その態度?
バカにしてんのか!

にほんブログ村 陶芸

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

クワガタ兜ムシ

DSC02368.jpg
兜ムシシリーズは陶器市に出品しているのですが
どうやらお客様にはただの兜の置物だと思われているようです。
裏返して観ないと判って頂けないようなので
ぜひ手にとって御鑑賞ください。

これは『クワガタ兜ムシ』です。
変わり兜以前の兜は前立てがみんなこんな感じで
この前立てを鍬形(くわがた)とか鍬先(くわさき)と云い
もちろんクワガタムシはこの形に似ていることから命名されています。
クワガタムシもカブトムシもどちらも兜ムシ・・・・・・
ってことになります・・・・・・かね。

益子陶器市 5月6日まで

にほんブログ村 陶芸

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ユミハリヅキ兜ムシ

DSC02367.jpg
ユミハリヅキムシです。
大きな弓張り月型の立派な角が特徴です。
この個体は隻眼で右目が黒くなっていました。
かなり尖った性格らしく
みんなが集められた小田原にも
行くのがいやで後から渋々来たので
危なく仲間はずれにされそうになりました。
でもそんなところもカッコイイとされて
ムシの中でも1,2を争うほど人気です。
成虫になる時期が遅いのが悔やまれます。

益子陶器市 5月6日まで開催 本日4日目です。


にほんブログ村 陶芸

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゴウス兜ムシ

DSC02371.jpg
兜ムシを捕まえました。
今年話題のゴウス兜ムシです。
なかなか頭の良い種類でこちらが追い詰めたつもりになっていると
いつの間にか痛い目にあわされます。
・・・・・・角も無いのに・・・・・
この個体はこちらが礼を尽くしてようやく捕まえることが出来ました。
裏返してみると腹はこうなっています。
DSC02372.jpg

にほんブログ村 陶芸


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客