記事の書き方

rzDSC00855.jpg

の書いている記事は 話に合わせて 
写真を撮っているのではなく
できた作品を 写真をお願いしているさんに渡して
好きなように 撮っていただいています。
記事を書こうと思ったときに その写真を眺めていると 
かってに 話し始めるカットがいるので
それを載せて 書きながら文章を膨らませていきます。
作品が なにも言わない時や まとまらない時は 書けません。
なので 記事は作品写真が作っている感覚です。

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村

 

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

一輪ねこ 乾燥中

003_20151016144046bae.jpg
今月末から 栃木県益子の 秋の陶器市が
5日間の日程で 行われます。
ただいま 『一輪ねこ』 を製作中。
形を作って 乾かしています。

004_20151016144045cc5.jpg
もけ 「かわかされる~」

にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 プロ陶芸家
にほんブログ村 陶芸
にほんブログ村 立体アート・造形

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

未(仮)

058[1]
 
来年の干支 未年の注文作品です。
ようやく彫り終わり 下処理で鉄を塗りました。
後は でかい塊なのでじっくり乾燥させたいところです。
果たして 爆発せずに完成までいけるでしょうか?

にほんブログ村 プロ陶芸家

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

作り手

作品製作に追われて記事を書くのが疎かになってしまいました。

DSC02028.jpg
この作品は昨年の1月に発表したものを気に入ってくださった
お客様に同じものを注文頂いて作りました。
ただ 手作りなので当然まったく同じには成りません。
御注文下さる方にはすでにイメージが出来上がっているので
「前のやつはもうちょっと色が濃かったよね」とか
「前のやつより大きさが・・・・形が・・・・」という事に
なります。・・・・・これは作り手にはつらいです。
でも多分 板谷波山も同じようで多少違う作品があり
そういう葛藤を感じながら注文に答えていたんだと思います。
「それでもお客様に喜んでいただける作品を目指すのが
プロなんだ!」と自分に言い聞かせながらひたすら作る日々です。


にほんブログ村 陶芸

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

失敗・・・・

DSC01600.jpg
おお! 見事に割れてしまいました。
こんな割れ方 初めて見ました。
ある先生に花瓶の生地をいただいて薄肉彫りを
施して焼いてみたのですが。
有田の真っ白できれいな生地で
土物しか教わっていない工作員Aには
簡単には扱えないモノでした。
その先生に診ていただいたところ
「底には釉薬を厚く掛けるなと言ったでしょう
  引っ張られて割れちゃうから」
・・・・・・そういえばいただいたときに
言われたっけ!
なんでもメモしないとダメですね。
勉強になりました。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひのもと工作員

Author:ひのもと工作員
工作室メンバー
・工作員A(陶彫家)動物や人形を制作 200gAsなど
・工作員K(陶芸家)食器や人形を制作 お雛様・テントウムシ食器など
・工作員C(自称歴史研究家)主に佐竹氏についての歴史・城探検が趣味

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ご来客